ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

Twitter検索したらプレー録画に100円も掛かる旨の文句多過ぎわろた

はい。

 

beatmania IIDXやってる人向けの内容になります。

 

f:id:GlL:20210218181558j:plain 

 

目次

 

 

急に追加されたプレー録画機能

 

なんか急にLIGHTNING MODEL限定でプレー録画機能が追加されました。あまりに突然だったから目が覚めちゃった。

録画方法とかはまぁ公式見てもろて。早速プレー録画機能を利用してみた感想を書きます。記事の最後に動画も載せてます。

 

プレー録画機能の長所・短所

長所

  1. 利用料金は1曲100円or100PASELIで、なんとプレー後の後払い制で購入可能!
  2. 60FPSで(筆者の目が腐ってなければ)そこそこ画質の録画データを、同一ファイル5回までDL可能!
  3. 動画サイトにアップロードする機能が後日追加されるらしい?
  4. わざわざ動画編集しなくても、DJ NAMEを隠してくれる機能がオンオフ可能!

短所

  1. プレー録画が不可能な曲が結構多い…(版権曲は全滅、good-cool曲・TaQ曲もダメなのはつらみ)
  2. 既に録画機材を揃えている店舗・筐体があるなら不要。

 

 

1.利用料金は1曲100円or100PASELIで、なんとプレー後の後払い制で購入可能!

筆者が一番評価しているポイント。値段が安い上に「今のめちゃ上手かったからデータ購入しちゃお~」が可能な後払い制です。

今までのKONAMIならプレー前に購入させて、録画するかどうか決める方式を取ると思っていたので、正直驚きました。

 

2.60FPSで(筆者の目が腐ってなければ)そこそこ画質の録画データを、同一ファイル5回までDL可能!

これも正直驚いたんですが、録画データを確認した所、60fpsのそこそこな画質でした。100円の割には良い画質だと思います。

データ確認する前は内心(30fpsのボケボケ画質なんだろな~)と大して期待して無かったので、嬉しい誤算でした。

勿論、ライン録画には勝てません。普段からYoutubeでプレイ動画を漁ってる人には物足りない画質だと思います。

 

3.動画サイトにアップロードする機能が後日追加されるらしい?

まぁ順当に行けばYoutube対応になるんじゃない?的な?個人的にニコ動は半分終わってる感じなので、なくてもいいかな… 

 

4.わざわざ動画編集しなくても、DJ NAMEを隠してくれる機能がオンオフ可能!

自分だけではなく、店舗内プレイヤーやライバルの名前も伏せてくれます。

流石にクプロは隠せないので、身バレすると不味いご身分の方は、デフォクプロとかにして録画すると良いんじゃないでしょうか。

 

1.プレー録画が不可能な曲が結構多い…(版権曲は全滅、good-cool曲・TaQ曲もダメなのはつらみ)

これが今の所一番デカい欠点だと思います…。どこの世界も大人の事情って奴は手強い存在ですね。

噂では度胸兄弟や円卓、東方曲もダメらしいので、可否の基準はKONAMIのみぞ知る状態です。

一応公式に「※プレー録画が可能な楽曲は予告なく変更する場合があります。」 とあるので、徐々に緩和されたりするのかな?

 

2.既に録画機材を揃えている店舗・筐体があるなら不要。

まぁこれは当然ちゃ当然なんですが、店舗側で既にライン録画対応済なら、そっち使った方がタダですし画質も良いです。

 

 

実際に録画してみた

☆12を何曲か録画してみました。プレー内容は中伝レベルなので、それより画質とか名前伏せとかそーゆーの確認して下さい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

全然関係ないんですけど、やっと天一ハード出来ました~

これでようやく今作のフォルダランプが白くなったので、地力S+のボス曲が出るまでは穏やかな日常を楽しみます。