ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

ジェラルドは メガエラを しょうかんした!

はい。

 

beatmania IIDXやってる人向けの内容になります。

 

目次

 

メガエラ(本来はメガイラと読むらしい)

f:id:GlL:20210301220515p:plain

メガエラ・ティシポネ・アレクトの誰か

召しませ!BISTROVER(新曲解禁イベント)の第二弾来ましたね。

個人的には、今回のボス曲以外にビビッと来る曲が無かったので、ボス曲のみ記事にします。

 

www.youtube.com

 

MEGAERA / fallen shepherd × cotowari ft. nayuta

BPM206 NORMAL ☆7 HYPER ☆10 ANOTHER ☆12 

 

(なんかnayutaって人の声、聴いた事あるな~)って思ったら、東方アレンジ歌ってる人ですね。

EastNewSoundの緋色月下やら滲色血界で有名だと思います。興味ある方は検索してみて下さい。

曲の感想としては「ブルガリアコワ」ってなんぞや?って感じですが、何となく癖になる感じです。

ブルガリアコワを謳ってる以上、曲中でウニャウニャ歌ってるのはブルガリア語なんでしょうか?語学に疎い筆者には分かりません。

 

 

www.youtube.com

弐寺ムービーあるある「可愛い女の子かと思ったら男の娘やんけ」説が15%ぐらいあるので、曲コメント開示まで油断出来ません。

てか、はてなブログのgif容量制限厳しすぎやろ…10MBまでってなんやねんコラ

 

 

f:id:GlL:20210301211402p:plain

これをBPM206でやらせてくるKONAMIホンマ

譜面の部類は「同時押しに比重を置きつつBPMの速さでゴリ押しする」タイプです。前作のSmashing Wedgeが近いかな?

これにランダム付けるとアホみたいに難化するので、筆者はランダムでのハードは出来る気がしません。

 特に84~91小節の部分は、Super Rushが地力Dに思えるぐらい難しいです。最近はBPMの速さ=難しさの顕著化が著しい…

アリーナでも苦手な人が多いのか、これ投げると大体勝てます。もし投げられた場合、ランダムは控えて正規かミラー推奨です。

 

全然関係ないんですが、メガエラと聞いて黄金の太陽の召喚思い出しました。攻撃力上がるし可愛いしで当時めっちゃ使ってた。

www.youtube.com

 

 

ARENAモード解禁 Be quietの墓譜面きました

ついでにアリーナモードも解禁されました。恒例の†LEGGENDARIA譜面でプレイヤーを釣る方針に変わりは無い様で。

 

www.youtube.com

まさかのBe quiet。TLではうっせぇわ†とか言われてましたが、うっせぇわの元ネタが分からず、反応出来ませんでした。

これともう一つ「 thunder HOUSE NATION Remix」の墓譜面も来ましたが、まるで興味ないので飛ばします。(一応☆12です)

同時押しから一転して皿複合寄りに。初見は余裕で即死したので、余程のビークワ好きでなければ、初見EASYが安牌です。

 

f:id:GlL:20210301214845p:plain

判明当時、これがTLにいっぱい流れてきてめっちゃ笑った

この曲に関しては、連皿の地力云々より曲のリズム覚えちゃった方が簡単に攻略出来ると思います。

みんなで仲良くアリーナで俺TUEEEしてブーブー解禁しましょう~