ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

イカニンジャめっちゃ流行ってるけど、正直ちゃんと運用してる人があんまいないから脅威に感じない

今作に登場するギアパワー一覧。全26種

 

はい。

 

スプラトゥーン3やってる向けの内容です。

発売から1ヶ月経過したので、よく使われるギアパワーについての雑感を書き殴ります。

あくまで筆者の考えなのであんまり鵜呑みにしないで下さい。他人の意見を鵜呑みにすると碌な事ないです。

第一弾は服の固有ギア、かつ一番使用率が高そうで内容が重いイカニンジャからやります。

なんかめちゃくちゃ長文になっちゃったので、時間あってめちゃくちゃ暇な時に読んで下さい。

 

 

イカニンジャイカニンジャ 今めちゃくちゃ流行ってます

巷では長射対策だの付け得だのウザいだのイカ忍付けて3k4d?スプラやめろ」だの色々言われてるイカ忍ですが、

最初にハッキリ書くと、イカ忍は「付けるだけではギアパワーとしてマイナスの存在であり、自分が弱くなる」ギアパワーです。

イカ忍のデメリットである「移動速度が少しダウンする」の詳細を書くと「イカ速度が10%減少する」です。

ある程度FPSやTPSを理解している人ならこの一文だけでイカ忍装備を避けようとします。

移動速度が減少する効果は、それぐらいプレイヤーにとって無視出来ない非常に重いデメリットになるからです。

流石にこのデメリットの存在自体を知らずにイカ忍を付けてる人はほとんど居ないと思いますが、

もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、一応このデメリットについて説明します。

 

イカ忍のデメリット「イカ速度10%減少」について教えろ!

イカ速は持ってる武器の重さで基礎値が決まります。軽量級は早い、重量級は遅い、中量級は普通といった感じです。

次に、自分が付けてるイカ速UPのギアパワー分だけ速度が上がります。これもまぁ普通の話ですね。

イカ速UPで早くなった最終的な速度に対して、-10%のイカ速減少補正が掛かります。 つまり……?

自分が付けてるイカ速UPギアパワーに対しても、-10%の減少補正が掛かるという事です。

ちょっと損した気分になりますね。いや実際に損はしてるんですけどね。

 

イカ速が遅くなると何がヤバいのか教えろ!

「でもイカ速が10%遅くなるだけで移動がバレないなら、バレない方が強いだろ…」と思う方も多いと思います。

そもそも、イカ速が遅くなると自分が弱くなる理由がイマイチピンと来ない人も居ますよね?

まず1つ目の理由としてはイカ移動を使わない武器やルール、ステージは存在しない」からです。

どんな武器を持とうが、どのルールに参加しようが、どのステージに出向こうがイカ移動を使わない人はいません。

ルールに関与したい、キルを取りたい、裏取りを成功させたい。これら全ての行動にイカ速-10%が重く響いてきます。

2つ目の理由はイカ忍を付けてない相手に対して追いつけない、逃げられない」からです。正直これが一番ヤバいです。

もう少しでキル出来そうな敵に距離を詰めたい、ガチホコやアサリを持ってる敵を追いかけたい、死にそうなので逃げたい…

イカ忍を付けてなかったら取れてたキル、回避できたデス、出来たはずのルール関与…例を挙げるとキリがありません。

後述しますが、スプラ上手い人はこのデメリットを相殺する為にイカ速UPをガン積みして試合に臨みます。

 

イカ忍装備に慣れちゃうと何がヤバいのか教えろ!

「いや、イカ忍付けるだけで弱くなるとか流石に話盛りすぎでしょw 俺は実際にイカ忍付けてキル取れるようになったがw」

スプラが上手い人は、この発言者が大して上手くないプレイヤーである事がすぐ分かります。

何故ならイカ忍を付けるだけでキルが取れるレート帯に居る人」である事が一目瞭然だからです。

ある程度理解してる人は「飛沫は消せても、インク跡は消せない」事を理解しているので、移動先を見極めようとします。

しかし、イカ忍装備に慣れてる人はそれを知ってか知らずか、バカ正直に真正面から近づいてきてキルを狙ってきます。

上手いプレイヤーはただ移動が遅いだけのイカに見えているので、イカ忍の移動先に置きエイムをするだけで勝てます。

つまり、イカ忍装備者はイカ忍対策が出来ているプレイヤーに勝てない。という事になります。

これに気付けずイカ忍を使い続けていると「なんか最近勝てなくなってきた…てか味方弱くね?」とか言い始めます。

 

もう一つイカ忍に慣れるとヤバい点としてあげられるのが、成長の阻害です。

イカ忍装備者は奇襲でキルを取る事が多いので、撃ち合い(互いに視認し合った状態)の経験値が溜まりづらいのか、

奇襲失敗時に返り討ちに遭ってる事が多いです。いわゆる対面が弱い人になってしまいます。

短射程は敵に近付く技術が必要ですが、イカ忍頼りで近付いてキルを取るを繰り返しているだけでは技術が成長しません。

短射プレイヤーとして成長しないまま、イカ忍対策が上手いマッチに放り込まれたりするとその時点で負け濃厚です。

 

勿論、インク跡を全く見てないようなレート帯だと面白いようにキルが取れて楽しいとは思います。

ただ、イカ忍で勝ち続けると前述したようにイカ忍を付けてるだけでは勝てないマッチが増えてくるので、

イカ忍を付けて勝ちたいというのであれば、イカ忍の何が強くて何が弱いのかを考えてプレイする必要があります。

これらを考える事が出来ない人は今からでも遅くないので、イカ忍を外してイカ速ガン積みで試合に臨みましょう。

そのうちイカ移動速度がクソ早いとこんなにも楽に勝てるんだなぁ…」と気付ける日が来ると思います。

 

じゃあイカ忍って何が強いの?その話が本当ならイカ忍は弱いって事やん?

イカ忍自体が弱いギアパワーなので、絶対に付けるな!」とは一言も言ってません。

「付けるだけではギアパワーとしてマイナスの存在であり、自分が弱くなる」ギアと説明しています。

イカ忍付けるだけでキルが取れるレート帯に居る人」は、敵に近付いて奇襲するのに必須のギアパワーだと思い込んでいます。

上級者はイカ忍はイカ速UPガン積み併用が基本であり、交戦時にイカ移動で自分を一瞬見失わせるのが強い」と考えています。

 

Q「え?それって奇襲と何が違うの?言ってる事同じじゃない?」

文章だとあんまりピンと来ないかもしれませんが、同じ様で結構違います。

イカ忍使われは「敵に近付いて奇襲する為にはイカ忍が必要」と考えています。

上級者は「イカ忍は交戦時に強い」と考えてはいますが、「敵に近付いて奇襲する為にはイカ忍が必要」とは考えていません。

上記に書いてある通り、イカ忍対策してる相手にはインク跡ですぐバレるので当てにしてません出来ません。

もっと正確に言えば、上級者はイカ移動を音でも判別してくるのでインク跡を見なくても索敵出来る事が多いです。

 

Q「交戦時にイカ移動で自分を一瞬見失わせる…って何?よく分からないです」

「正面で撃ち合いしてたら、敵が急に消えた!→自分の左側にワープしてきてキルされた!」みたいな経験はありませんか?

イカ忍無しだと「敵が急に消えて自分の左側にワープ」の部分が「敵が左側に移動しているのが見えた」になりますが、

イカ忍有りだと「移動時の飛沫が見えないので(自分がインク跡を辿る前に)敵が左側にワープした様に見える」訳です。

 

この疑似ワープ(?)を仕掛けられると「は?今のラグじゃね?」と勘違いする人が出てくる位には対応が難しいです。

上級者のイカ忍運用として考えている「イカ忍はイカ速UPガン積み併用が基本」である理由としては、

イカ速-10%減少のデメリットを相殺する」のがメインですが、疑似ワープを素早く行う為でもあります。

折角交戦時にイカ忍で疑似ワープ(用語として大丈夫か不安になってきた)を仕掛けて敵の判断力を一瞬でも奪ったのに、

肝心のイカ移動が遅すぎると、その分対応する時間的余裕を敵に与えてしまう事になります。

 

私はイカ速が遅くなるデメリット知ってます!でもリッター対策でイカ忍付けてます!

イカ忍が流行ってる理由の一つとして、長射対策として付けてる人が多い印象がありますね。

ただ、残念ながらリッターやハイドラ等の長射対策としてのイカ忍起用は正直微妙な所だと思います。

① 平地より高台の方が、敵インクを確認する際にインク跡がハッキリ確認出来る

② 長射組は中射・短射に比べて直接交戦している時間が少ないので、落ち着いて敵インクを確認出来る時間が多い

以上の2点から「インク跡を確認出来るレート帯」では高台ポジションにいる事が多い長射組には余裕でバレてます。

ただ「敵の飛沫が確認出来ない=敵の現在位置が分からない」なので、インク跡で敵の位置を予測する必要が出てきます。

敵の位置を予測出来ない人に対しては、飛沫が有るよりは無い方が長射組の狙いが定まり辛い効果はあると思います。

ヒト状態よりイカ状態の方が食らい判定が大きいので、インク跡で予測出来る上級者には大して効果はないです。

勿論「インク跡を確認出来ないレート帯」では有効です。イカ忍が狙ってるであろう位置バレしない効果が期待出来ます。

 

うーん・・・結局イカ忍って強いのか弱いのかどっちですか?教えて下さい・・・(低姿勢)

「弱くは無いが、今流行ってて最強!の評価が出来る程強いギアパワーでは無い。付け得は絶対無い」が筆者の考えです。

イカ忍がここまで流行ってる理由として考えられるのが、

① そもそも敵のインク跡とか見えない・確認する余裕がない人が多いのでイカ忍が刺さり易い

② リッターやハイドラ等の長射程への対策で付けている

③ 前作のイカ忍にあった「イカ速UP効果が20%減少するデメリット」が削除され、前より早くなったので付けている

④ イカ速ガン積みにすると早過ぎて自分の認識が追いつかないので、あえてイカ忍を装備してイカ速度を落としている

⑤ なんかイカ忍が強くて流行ってるらしいので、とりあえず自分も流行に乗って付けている

⑥ イカ速UPガン積み併用での疑似ワープでボロ勝ちして気持ち良くなっている

 

①と②が圧倒的多数派な印象です。③も知識として知ってる経験者が多いです。

④と⑤は身近にいました。⑥はやられると「こいつキチィ~w」って感じます。

 

イカ忍使用者側まとめ

  • イカニンジャ単品での起用は足が遅くなるだけの餌である事を認識する
  • イカニンジャを付ける際はイカ速UPを併用してデメリットを消す
  • イカニンジャを付けて真正面から一直線に接近しない
  • イカニンジャ使用時は疑似ワープを多用して対面での強みを押し付ける

 

イカ忍対策まとめ

  • イカ速UPをガン積みする
  • 試合開始時にXボタンを押してイカニンジャの有無を確認する
  • 余裕のある時にキッチリ塗り広げる=敵インクを消してイカニンジャを使わせない
  • 用事が無いのに敵インクに近付かない
  • 潜伏時や塗り広げてる最中など、余裕がある時は敵インク跡を注視する
  • 自分の武器の最大射程ギリギリで対面する事を意識する

 

イカニンジャ1つ書くだけでしんどすぎわろた 疲れた~~

ギアパワー雑感の続きはブログのPVが2万超えたらやります。( ͜1万 ・ω・) ͜1万

ではまた。