ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

サポートが全く出来ない人がソナを使った結果www

 

はい。

 

League of Legendsやってる向けの内容です。

正直ブログの存在忘れてました。

久々に書くのでローコスト意識しつつ適当に綴ります。

 

ある日、急にサポートを練習してみようと思った。

理由は、何の気なしに覗いたlolalyticsでソナがサポート勝率1位を取っていたのと、

新作のペンタキルスキンが思いの外ハイクオリティだったから。

www.youtube.com

f:id:GlL:20210912190739p:plain

左:モルデ 真ん中:カーサス 右:ソナ

 

K??「ゲームを上達する為には強キャラから入るのが一番行動コストが低く、尚且つハイリターンが望める。」

 

早速チャンピオンのかけらを製品化してソナを具現化、スキンを買ってスタート。

今回は新しいキャラを練習する際に、いつもやっているルーチンを一部制限する事にした。

 

・自分がもう無理~ってなるまで、動画サイト等で解説動画やチャレンジャーのリプレイ動画を見ない事。

・自分がもう無理~ってなるまで、統計サイトで勝率が高いビルド・ルーン・スキル上げを脳死でコピーしない事。

・自分がもう無理~ってなるまで、他人にサポートやソナについて質問をしない事。

 

端的に言うと、他人の力を出来るだけ借りずに自分で一生懸命考えてプレイする事に。(WIKIでスキル等の詳細を調べるのはOKとする)

というか最近ユナイトをずっとプレイしていてLoLは放置気味だったので、リハビリも兼ねて自分で考える力を養っちゃお~的な。

 

まずはスキル確認から。

www.loljp-wiki.jp

 

f:id:GlL:20210912191130p:plain

ながい

 

パッシブが長文過ぎて読む気がしない。なんやねんこれ。

  1. スキルを使うと近くの味方に何かしらの効果を与える。
  2. 3回スキルを使うとAAが強くなる。(色んな効果がつく)
  3. E以外のスキルを自分以外のキャラに使うとアッチェランド?のスタックが溜まる
  4. アッチェランドが溜まるとスキルヘイストがいっぱい貰える。ultのCDも減少する。

多分まとめるとこんな感じだと思う。めんどくさいので一旦ここまで。

 

Q:近い敵にダメージ与える。

W:近い味方を回復してシールド付ける。

E:近い味方と自分の足が速くなる。

R:なんかビームが出て当たった敵全員にスタンを与える。

 

流し見でパッと見た感じ、何でも出来るTHE・オールマイティなキャラなのか?

マナを大量に消費しそうだからマナフロは要りそう 涙も余裕があれば買っていいのかな?

難しいコンボとかも無さそうだな…そもそものキャラコンが簡単そうだし、これはもろたで工藤w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GlL:20210912174732p:plain

 

分かってた。

予想はついていた。

 

そもそもタイマンが大好きだから普段ソロレーンにしか行かない自分が、

ある日突然出来もしないキャラでDuoレーンに行ったらこうなるって事ぐらい。

 

とりあえず冷静になって試合を見返してみる。

  1. レーンでスキルを当てようとして敵のスキルが当たって死ぬ
  2. レーンでAAしようとして敵にAAされまくって死ぬ
  3. ワード置きに行こうとした真っ暗なブッシュにはゼドが潜んでおり、怒りのあまりアイテムを全部売った。(売ってない)
  4. 集団戦でなんかしらのパワーコードAAやスキルを当てようとして前に出て死ぬ
  5. ふらふらとジャングルを彷徨っていると敵midやjgに捕まって死ぬ
  6. シュレリアの存在を9割型忘れており、使えば逃げられた場面なのに死ぬ

 

ソナさん、あまりにも柔らか過ぎる。

一生懸命、何か味方を有利にさせようとアクションを起こそうとして死ぬ。無能な働き者そのものである。

あまりにもサポートのビルドが分らないので、泉でアイテムを選んでいたらAFK判定になりかける。

あまりにもスキルの射程が分からないので、何度もultが空を切る。

 

えーまじイライラすんねんけどなんやねん~~~~

f:id:GlL:20210912180734p:plain

f:id:GlL:20210912180808p:plain

へたくそ過ぎてTwitterで愚痴る自分。


場面毎に有効なスキルがどれなのかを考えているだけで頭が一杯になる。

結局スキル全押しダーティと言うガチャプレイに走り始める。

厳密には何かしらのスキルを打つと他のスキルが一瞬CDになる為、同時に複数のスキルを発動させるガチャプレイは出来ないのだが。

 

 

 

そして気付く。

 

俺「てか、イグナイト要らなくね?」

俺「確かに、敵にイグナイトを点けに行く距離まで敵に近づくと大体死んでいる気がする。」

俺「それより育ってる味方に張り付いて、近づいてきたファイターアサシンにイグゾを付けた方が効果的やん?」

俺「柔らかいならサブルーン不滅やろ?」

俺「中盤から常時E発動出来るし、追い風が発揮しやすいのでは?」

俺「レーンきつそうならW上げ、有利そうならQ上げが安牌?」

俺「よく読んだらWのパワーコード書いてる事めっちゃ強くね?」

 

俺「わかりゅ~w」

 

 

 

f:id:GlL:20210912182256p:plain

 

これやわ。来たわ。天啓。

てか単純にイグゾが強いな。

 

 

 

f:id:GlL:20210912182559p:plain


最終的に19戦やってこうなりました。

平均デスが中々にやばい数値をしている。例を出すとティルトしたヤスオプレイヤーみたいな感じ。本人は真面目にやってるのに。

サポートはアシストが稼ぎやすいロールなんだなーと改めて思う。

ヒールやシールドを味方につけるだけでもアシスト扱いになるのが大きいのかな。

 

 

そしてもう一つ気付いた事がある。

ソナがレーンで死にまくってもあんまり煽られない。

具体的に言うと、19試合中2試合程しか「ソナ 生存中」のチャットが並ぶことはなかった。

 

恐らくだが、

・サポートを煽って機嫌を損ねてしまうと、Botを放置して他レーンに出向し始めるから。

・同じく機嫌を損ねてしまうと、ヒーラーの生命線であるヒールスキル使ってくれなくなるから。

・そもそもソナみたいなやわっこいキャラ使って死にまくるサポートに慣れていたから。

 

やってみるとサポートも案外悪くないなという感想。

ソナ自体にはそんな面白い要素ないけど、慣れてしまえば低カロリーでプレイしやすい部類だと思う。

と思いきや、要所要所でスキルを使い分けるのは難しい。

真面目にプレイするならパワーコードの関係で瞬発的な判断力も必要になる。

序盤のレーン戦で射程ギリギリでQを当てて相手にストレスを強要するのも、慣れてないと中々に神経を使う。

 

ぶっちゃけた話ソナは全然簡単じゃないと思う。

スキルセットはシンプルで分かり易いが、柔らかくて非常に死にやすい。

Eでちょっと早くなれるぐらいで自衛スキルがultしか無い為、キャッチされたら事実上ほぼモノクロ画面行き確定である。

サポートが苦手な人はレオナとかやった方が100倍マシだと思う。

 

 

 

という訳で一段落付いたし、ただ今をもってルーチン制限を解除します。

 

f:id:GlL:20210912185743p:plain

サポートソナの勝利が54%に上がっていた。草過ぎてアイバーン生える。

セカンドアイテムは思ったより重傷が積まれていた様子。水杖は二番手だった。

WCS終わったらNerfされそうだね。