みんな「次出る新チャンプは絶対イゾルデやろ!」→「グウェン…って誰?」 グウェン所感
はい。
League of Legendsやってる向けの内容です。
新チャンピオン グウェン (Gwen)
マスタリーLv7まで使ってみたので、所感を書きます。
グウェン本体の特徴
ASの基礎値が0.69と高水準。フォイラやティーモと同等の基礎値だが、EでのAS上昇を持つせいかLvスケールは約38%と若干低め。
基礎ADはLv1で63。LV18になるとADCの平均より若干高い114まで成長する。
体は強い方。最終HPは2080と若干低いが、ARとMRはメレー水準であり、
最終ARに至っては107と上から数えてダリウスやマオカイと並んで5位タイ。
総APレシオが若干低く、Qの中心当てが出来なかったりRが無い時は火力を出し辛い。
パッシブのHP割合やQの確定ダメージがあるので、タンクには比較的強め。ガチンコで殴り合いするメレーには基本的に勝てない。
AA射程は150、Eを使用して250まで伸びる。
射程175組(ヤスオとか)より若干CS取る際のミニオンブロックの影響を受けやすいが、125組よりは快適。
マナ持ちは若干キツめ。QEは低コストだが回転率が高い為、何かしらのマナ対策が無いとマナ切れを起こしてリコールするハメになる。
レーン維持も厳しい。一応サステインは存在するが、対チャンプ限定なのであまり当てにできない。ミニオンAAを若干相殺する程度。
パッシブ 裁断
ミニオンへのAAでは回復しない。ADアイテムを積まない想定なのか、CS取得の為のミニオン追加ダメージ補助輪が付いている。
最大HP割合は500APでも5%と伸びが悪いが、これはQやRがhitする毎に裁断が乗る為、わざと反映率を下げているらしい。(Riot談)
Q チョキチョキ!
最後の攻撃(以下最終段)が本体。4スタック時でもダメージの半分が最終段に集中している為、最終段を当てる事が重要。
フルヒットかつ中心当てが出来ないと話にならないぐらい弱いが、裁断が乗るので見た目の数値以上にはダメージが出る。
初撃を見てから避けるのはほぼ不可能。サイドステップや移動スキルで、中心当てや最終段を回避出来る余地はある。
4スタックで撃っても特別な恩恵は特にないので、例え2~3スタックでも全段きっちり当てる方が重要。
出来れば中心当てで確定ダメージを狙う。Qのモーション中にEが使用可能なので、うまく調節して中心当てを狙う。
W 聖なる霧
味方は守れず、タワーからの攻撃も防げない。忘れがちだが、わざわざサークルから出なくても任意に再発動が可能。
ARMRの上昇はスキルLvスケール無し。固定値20が序盤ではかなり大きいので、殴り合う前に使うだけでも強い。
敵がサークルに入らない距離からW→E→(Q)でバリアを張りながら前進して攻撃し、
敵へ「前進させてトレードを始めさせる」か「退却させて損切りさせる」かの2択を迫るのが対メレーでの主な使い方。
対メイジでは主要スキル(対象指定スキル等)をWでスカして、Eでトレードを始めるとほぼ勝てる。
CDが長くコストもそこそこキツいので、連発するとすぐにマナが切れてレーンの主導権を失うので注意。
E スキップスラッシュ
AAでCD半減するので回転率が高い。後半のE使い忘れ棒立ちAAに注意。効果時間が4秒である事を強く意識する。
AAタイマーリセットが付いているので、対メレーの序盤はAA→E→AAでトレードを始めると強い。
CD解消の為のAAは敵チャンプである必要はなくミニオンやワード、各プラントや中立モンスターでも良い。
移動距離は400とかなり長め。赤バフの上下の壁もすり抜け可能である事を覚えておくと役に立つ。
ASアップの為に常にEを使っておくか、スキル回避の為に取っておくかは状況次第。
対メレーでは射程250でのカイトが出来れば有利を取りやすいので、若干難しいが練習する価値はある。
ちなみにヴィエゴに対しては、Eを使うとギリギリAA射程で勝てる。(ヴィエゴは225)
R 針仕事
一見弱そうに見えて一番強いダメージソース。スローも重めなので追撃が入りやすい。
攻撃判定は根本は太いが先が細く、簡単に言うと東京タワーの様なイメージ。弾速が遅いのも相まって遠くの敵には当て辛い。
全弾にパッシブの裁断が乗るので、フルヒットさせるとかなり回復する。集団戦は出来るだけ複数の敵に当てる様にしたい。
CDもそこまで長くはないので、Gank回避や敵からのオールインが始まったら出し惜しみせずさっさと使った方が良い。
敵が回避スキル持ちならR1R2まではさっさと撃ち切ってしまい、回避スキルを使用したのを見てからR3を当てる。
ルーン
ほぼほぼ征服者一択。現状の強さでは足りないキャラパワーをルーンでガッツリ補うしか無い。
レーン維持狙いでフリートや握撃を持つぐらいなら別のキャラをPickした方が良い。
Buffでキャラパワーが上がり、征服者が無くともAPブルーザーの仕事が出来る様になった段階で改めて検討して欲しい。
サブルーンは強欲の賞金首が取れる覇道を推奨。味わいかサドンかは対面で決めればよい。
序盤さえ乗り切れば絶対に勝てるという自信があるなら、サブ不滅で耐久力を上げるのも悪くないと思う。
ビルド
初期アイテムはドラ剣がオススメ。基本的にレーン維持力が無いので、オムニヴァンプ2.5%で補填する。
明らか勝てそうにない対面なら、ドラリンやドラシで耐える方向で行く。
ルーンやアイテムでのマナ補強を一切しないのなら、ドラリンがオススメ。
ダメージを受ける機会が多いキャラなので、最初の7分でARMRどちらかと詰め替えを買えると安定しやすい。
今の所、主要ミシックはリフトメーカー一択で良い。
ベルトやエバフロなどの諸説もあるが、結局の所出来るだけ長生きして殴り続けた方が、キャラの強みが出やすい。
初手リフト、2手目ナッシャーorウィッツ。対面に勝てそうなら、初手ASレジェンダリー→2手目リフトでも良い。
状況に応じてゾーニャ、コズミック、モレロ、リッチベインを積んでいく。
ASとスキルヘイストを満遍なく積めるビルドが一番使い易い。
靴の選択肢も広い様に思う。CD靴、AS靴、MPen靴、ARMR靴を状況に応じて履く。
慣れないうちはARMR靴の2択で選ぶ様にすると安定しやすい。
味方のAPがグウェンのみだったり、余裕がありそうならMPen靴でキャリーを狙う。
レーン戦 ※midレーナ―視点での所感。
初手スキルはほぼE。Eで前進して2~3回AAして即後退のトレード。出来るだけ最大射程で殴って退く。
相手が強気に殴り合いに付き合ってきたら、臆せずイグナイトを付けてAAをし続けると、意外と勝てる。
ミニオンAAを多量に貰わない様、Eで深めに切り込むのは避ける。
出来るだけ浅い位置、自軍ミニオンが多い位置で殴り合いを行い、敵にミニオンAAを多く受けさせる。
対面がレンジならLv3まで大人しくCSだけを取った方がよい。
Lv1~2で自分のHPを減らし過ぎると、Lv3でのトレードが不可能になり以後レーンの主導権を握れなくなる。
基本的にスキルはQ>E>W上げ。低レベルのQは正直弱スキルだが、Lvを重ねるにつれダメージが増えていく。
最序盤はQを頑張って当てるより、Eで殴り続ける方が強い事を意識する。
中盤はスキルファイター全般に勝てないので、出来るだけ敵のスキルをEやWで回避してから前進する。
特にナッシャー初手の場合、粘り強さが皆無なので調子に乗ると大体即死する。
グウェンが殴り続ける事が出来ない対面の場合は、さっさとレーンを押してロームした方が良い。
幸い、Lvが上がったQのプッシュ力は中々高いので、レーンが押せなくて困る事はないはず。
終盤は最強。アイテム依存度が高い分、揃いさえすれば誰でもボコせるのでRで強気にキャッチを狙いたい。
集団戦
Rを出来るだけ多くの敵に当てる事に全力を尽くす。もしくは、一番育っている敵をR絡めてさっさと落とす。
どちらかが達成出来れば、その集団戦はほぼ勝てる。出来なければ、頑張って前から刻んで行くしかない。
一番多い勝ちパターンは上記の2つで、その次がWを張りつつ敵の前衛を切り続け、
Wの中にいるグウェンをしばこうと、無理して前に出てきた敵後衛をキャッチして溶かすパターン。
負けパターンはRを撃ち切る前に死ぬ、Wを張り忘れて死ぬ、敵後衛にEで無理に突っ込んで固められて死ぬ。
育っていれば敵後衛アサシンは出来なくもないが、基本的にはAPブルーザーの本分を忘れない様にする。
現時点での所感
ランクでは育った時の爆発力以外にPickする価値は無い気がする。立ち位置はある意味ケイルに近い。
AllAD回避目的で仕方なくPickするにしても、他キャラでいいじゃん~ってなる。
ノーマルでわちゃわちゃ遊ぶ分には問題ない程度には強い。
そもそもAPブルーザー向けアイテム全般があまり強くないので、グウェンのBuffを待った方が良い。
操作に慣れたら使ってて楽しい部類のキャラではあるので、今後にめっちゃ期待してる。
ちなみに、おしゃれスキンよりデフォルトの方が圧倒的に出現率が高い。
おしゃれスキンを使ってる人は今日まで1人しか見たことが無いぐらいには。
まぁデフォルトの方が圧倒的に見た目いいもんね。もっとゴスゴスしたスキン出て欲しい。