関係ないけどLoL日本語WIKIのヴェックスのページに明らかやばい変態がおって草ですよ
はい。
League of Legendsやってる向けの内容です。
バンドルシティのガールミーツボーイことヴェックスが解禁されたので、
グウェンと同様にLv7マスタリーまで使用し、所感を記事にしました。
大体の引きこもり女子は悪い男に利用されるが、土壇場で男を見捨ててネット炎上させて勝つといった現代社会を描いたキャラです。
ヴェックス本体の特徴
ステータス全般がメイジのそれ。防御面が弱く特にLv1のMRが28スタートなので、対メイジでのスキルの打ち合いが弱い。
AAモーションや弾速は早いのでCSは取り易い。ASの伸びはジンを除いて最低値の「1」だが、
パッシブの関係で敵にAAをする場面が多い為、多段ブリンク持ち等を相手にする時や、プッシュしたいならシャードAS。
攻撃面のAPレシオはそれなりに高く、シールドにも0.8の高APレシオがあるので脳死でAPを積んでいくだけでも強い。
マナ持ちはかなりいい方。プッシュ力が高いので序盤こそ青バフが欲しくなるが、
中盤以降は他にマナキツキャラがいるなら、そいつにバフ渡してもいいかなと思うぐらい。
スキル射程の関係上、前に出てダメージ貰うシーンが多いので、火力重視のビルドにすると運用難易度が高くなりがち。
バーストメイジあるあるの「スキル使いきったらやる事ないわ」もそのまま健在なので、スキルを使い切ったら大人しく下がる事。
パッシブ 不幸と憂鬱(本来はフコウとユーウツという記載だが、読み辛いので本記事では漢字に直します)
「不幸」と「憂鬱」の2種類が存在する。端的に書くと「不幸」は専用ゲージが溜まると、次のR以外のスキルにFleeが付与される。
「憂鬱」は条件を満たすと敵ユニットにマークを付与。条件はEを当てるか、敵ユニットがダッシュ・リープ・ブリンクを行う事。
マークがついたユニットにQかWかAAを当てると、マークを消費して追加魔法ダメージを与える。
マークを消費すると「不幸」のCDが一定割合回復する。敵チャンピオンなら25%、それ以外なら10%解消される。
パッシブが2つある為、若干ややこしく感じるかもしれない。
Q 無気力ショット 名前とは裏腹に明確な強スキルその①。
スキルの軌道が若干特殊なので慣れが必要だが、加速後は見てから回避するのが困難な程に早い。
1列に並んだミニオンウェーブをQ一つでプッシュが可能なので、プッシュ力の要となっている。
中盤からは低CDで連発可能になる為、プッシュ力に磨きがかかる。
W パーソナルスペース 満員電車とかで使いたい強スキルその②。リサンドラのWそっくり。
CDやマナコストが若干重いが、パッシブでFleeを乗せると途端に見てからでは回避不可能な恐ろしいスキルへ。
おまけにまぁまぁな厚みのシールドまで付く。代わりにダメージの伸びは低めに設定されている。
集団戦でFlee付きWを3人以上に当てればほぼ勝ちなので、Rのブリンクと合わせて狙いたい。
E ヤミとばし 使いこなすのが若干難しいが重要なスキル。
このスキルで複数の敵ユニットに「憂鬱」を付与し、Qで回収して「不幸」のゲージを溜めてWにFleeを付与するムーブが鉄板。
ベタ足チャンピオンが相手の場合、能動的に「憂鬱」を付与するにはEを当てるかフラッシュが使れるのを待つしかない。
出来るだけ複数のチャンピオンに当てて「憂鬱」のマークを増やし、「不幸」のCD解消可能な対象を増やしたい所。
マナコストが重くCDが13秒と長いので、にらみ合いで撃つ時は当たるのを確信した時だけ。
R 影法師 如何にもマルチキルしてください的なウルト。
敵チャンピオンに当たった時は、R2→Flee付きW→EQのコンボが無難。
慣れないと焦ってガチャプレイになりがちなので、プラクティスでちょっと練習した方がいいかもしれない。
弾の横幅の当たり判定や弾速はアッシュのRと同じ。縦判定の長さはこっちの方が若干長い。
つまりアッシュのRを外しまくる人はヴェックスを使わない方が良いという事です。
基礎ダメージもスケールも中々エグいが、R2を使用した瞬間に敵チャンピオンと號奪戦の間合いで戦う事が確定するので、
他のスキルが上がってない時に飛んでしまうと、そのまま300G献上メスヨードル♀になってしまう。飛ぶ前に確認しよう。
特に「不幸」が溜まってない時に飛んでしまうと、Flee無しでの號奪戦が始まってしまう為、
防御面が弱いヴェックスはそのまま返り討ちに遭う事が多い。特にファイターやADC相手に飛び込む時は要注意。
本体の特徴にも書いた「スキル使いきったらやる事ないわ」を忘れずにヴェックスを運用する事。
ルーン
スキルの射程が短め(ヒット確信出来る距離まで近づく必要があるという意味)な為、AAをする頻度が高いので電撃がオススメ。
一切近づきたくない、近づけない対面の場合は彗星か収穫がオススメ。
基本的に好きなルーンを取って良いと思うが、マナフローバンドは要らないかなという印象。APやダメージが稼げるルーンがオススメ。
キツい対面の時は、大人しくビスケット&トニックの初手コラプトでCSを取る事に集中する。
ビルド
初手は簡単。 きつくない→ドラリン きつい→コラプト 100%勝てる→ダークシール
最序盤で何事もなくソーサラ靴を買う事が出来れば、Lv6での対面キルが容易に狙えるのでオススメ。
主要ミシックはルーデン一択と思いきや、敵チームによってはエバフロや苦悶を使い分ける必要が出てくる。
複数のアサシンが見えている場合は、エバフロで固くして起動効果でキャッチして溶かしていく必要があり、
複数のタンクやファイターが見えている場合は、全スキル吐いて殺せる敵が少なくなりがちなので、苦悶で削る必要が出てくる。
HPモリモリマッチョガチタンクファイターが敵に4体もいたら、ヴェックスがRで1体ずつ消していくコンセプトはほぼ成立しない。
その場合はヴェックス自体の起用を取りやめ、DPS寄りのバトルメイジの方がええんちゃうのって古事記にも書いてある。
簡単にまとめると、ミシックルーデンが選択できない構成の時は別のメイジを使って下さいという事。
2手目も簡単。 自分が育ってる時→ホライゾン ゾーニャないとしんどい時→ゾーニャ それ以外の時→コズミック
自分が育っている時は、スキルを当てれば敵が消し飛ぶ状態になっているはずなので、ホライゾンで俺TUEEE時間を延長する。
敵チャンプのRがしんどいな~って時は無理せずゾーニャを積んで生存時間を延ばしたい。
ただしスキルのCDがQ以外長いので、ゾーニャが明けてもQしか打てないといったシーンが多く、他メイジ程有効ではない。
それ以外の場合、特に凹んでいる時は全スキル吐いた所で敵1体すら溶かせない状態になっていると思われるので、
コズミックでスキルの回転率と耐久力をあげ、戦闘時間を延ばしてバトルメイジを装い勝つ方面へシフトする。
靴はほぼソーサラ靴一択。万が一敵チームがADかAPに偏りまくっていたら、その都度プレートかマキュる。
レーン戦
初手スキルは大体EでたまにW。AA→Flee付きE→AAで電撃とパッシブを発動させて即撤退する動きを練習する。
対面がLv1からめんどくさい移動スキルをもってそうな時は、初手Wで上記と同じ事をする。
QWEの全てがAoEスキルの為、注意しないとすぐにプッシュレーンになってしまう。
ガンク耐性はかなり低いので「不幸」が溜まってない時にガンクされると大体死ぬ。
レーンを押したくない時はAAでしっかりCSを取る事。
スキルはQ>W>E上げ一択。ここは考える必要がないのでめちゃ楽。
めんどくさい対面の時は、相手にせず全力でプッシュしてさっさと帰るかロームするのを繰り返すだけでいい。
ヴェックスは全スキルを吐いて敵を殺せるか否かだけを考えて運用すればいい。
全スキル吐いても殺せないなら、相手の返す刀で自分が死ぬだけなので分かり易い。
集団戦 マルチキルチャンス!
隅っこの方で様子を伺い、出来るだけ柔らかい奴か6秒以内に殺せる敵にR1を当てる事を考える。
無事に当てる事が出来たらそのまま飛び込んでFlee付きW→EQ→なんか色々して殺す。
キルアシでRが上がったら別の獲物に飛びついて以下同文。ヴェックスがやりたい事をやれたら大体勝てる。
Flee付きWを吐いた後に、出来るだけ迅速に「不幸」を溜める事を考える。
一番簡単なのは複数人にEを当ててQで回収。次に簡単なのは多段ブリンク持ちに「憂鬱」マークが付くたびにしばく。
1回の集団戦で2回以上Fleeを発動出来れば、部長から定時で帰っても良いとの指示が出るはずなのでリコールする。
APブルーザーっぽく振舞う事が出来ればやってて楽しいし、チームの勝ち筋も増えるのでオススメ。
現時点での所感
強い。あと1回はNerfされそうなぐらいには強い。しかもやる事は簡単。
ただし、バトルメイジというカテゴリがそもそも難しいのと、キャラ相性での振れ幅が大きめのキャラなので、
お手軽な強キャラとは言い辛いかもしれない。スキルの関係上どうしても前に出る事が多く死にやすいのも難点。
バーストはあるので典型的な「攻めるとクソ強いが、守りに入るとすげぇ弱い」特徴を良い感じに体現していると思う。
久々の♀ヨードルかつ操作は簡単なので、しばらくはピック率も勝率も高い状態を維持すると思う。
しかし、グウェンといいヴェックスといい最近ゴスキャラ多くないか?