ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

Riot「ステータスの強さのバランスを調整しつつ、アイテムの有効性は維持することで、アイテム自体を“サステイン”させます」

はい?

 

え?タイトルのパッチノートに書いてたRiotのコメント何?つまりどういう事?Riotが何言ってるか分からないのですが?

>サステインは、英語で「支える、持続させる」と言う意味の動詞である。 

なるほど?つまり回復アイテムを単純Nerfするんじゃなくて、ステータスの調整をしながらアイテムの有効性を維持しますって事やね?

わかりました!Understand.

 

という訳でLeague of Legendsやってる向けの内容です。

jp.leagueoflegends.com

を眺めただけの所感です。めちゃくちゃ長いので、暇な人だけどうぞ。興味ない所は飛ばします。

 

目次

 

サステインアイテム

f:id:GlL:20210203143544p:plain

f:id:GlL:20210203143548p:plain

Riotに嬲られるサステインアイテム達

半分ぐらい単純Nerfじゃねーか!!「アイテム自体を“サステイン”させることです」ってドヤ顔文章をトップに飾ってた意味は何…?

まぁどれも強かったんでNerfはいいんですけど。リーチングチアとかこれ本当に1300Gの性能?ってぐらい強かったのでNerfは妥当。

リフトメーカーは強くなったと思います。パッシブで固定ダメージ付くのに、旧ミシック効果は何故かMR貫通が付いてました…

新ミシック効果は、レジェンダリーアイテム作っていけば、失ったヴァンプを取り戻しつつAPも上がるので強そうな感じ。HP増えたし。

単純Nerf組だと、シールド量も維持時間も大して減ってないんで、篭手はまだ強い。篭手持った敵を落とすのがだるいのでmore Nerf plz.

ゴアドリンカーはかつての「緻密なバランス調整」を体現していたかの様なアイテムだったので仕方ない。単純に強過ぎました。

ハイドラはどうなんだろ、腐ってもヴァンプ付いてるので、Nerfで採用されなくなる事は無いような気はします。

エクリプスは知りません。相手にしててシールドヴァンプうぜ~ぐらいにしか思ってませんでした。

 

 

タンクアイテム

f:id:GlL:20210203150326p:plain

今回はミシックのタンクアイテム調整はないみたい

前から気になってたんですけど、デッドマンのHP475は切りが悪くてキモかったので個人的にはBuff(?) 自然の力(苦笑)

フロハはいい調整だと思います。AA軽減の固く固く。はどうでもいいんですけど、AS15%低下エリアは刺さる敵にはめっちゃ強いです。

ダガー1.25本分のASが下がるのではなく、スキルアイテムルーン計算後の、最終ASから15%差っ引かれるので、ガッツリ下げます。

その効果が200G分早く獲得できるのは大きいかなと。ARが10下がった事なんて、大した問題じゃないと思いますし。

 

 

マークスマンアイテム

f:id:GlL:20210203151459p:plain

ファントムダンサーさん…?

ファントムダンサーさんが奇怪な調整をされてます。なんだろこれ。ヤスオ意識してんのかな?

仮にヤスオを意識した調整だとすれば、対面によっては、初手リマインダーとの使い分けが可能になったかも知れません。

今までのヤスオは、キツイ対面:イモータル 余裕対面:ゲイル サステインマン:リマインダー 舐めプ:クラーケン

の様な感じだったんですが、新たな選択肢として入るかも?少なくともクラーケンよりは、有効性の高い初手になれると思います。

イモータルはヨネとか強くなりそう。てか火力と引き換えに生存能力を得るみたいなアイテムだったのに、この調整ええの?感MAX

ドミニクリさんは、この間完成した時にアイテム確認して「は…?AR貫通たった25%…?」って変な声出たんで良いと思います。

 

 

エンチャンターアイテム

f:id:GlL:20210203152720p:plain

ケミテックの見た目きもい

エンチャンターキャラがよく積んでた水杖、普通にNerfされましたね。南無。

ケミテックこれ、味方に回復/シールド付与すると60%重症が付くって記載あるけど、自己の回復/シールドでもいいのかな?

スキルヘイストやマナ回復欲しい奴が、モレロが持つHPAPと引き換えに、200G安いこっちを積むとかアリ?アリ寄りのナシ?有吉?

※追記 ラクティスで試してみたら、自己の回復/シールドでも60%重症付与が出来ました。ありかも…

 

メイジアイテム

f:id:GlL:20210203153549p:plain

f:id:GlL:20210203153553p:plain

3連続でNerfされるリッチベイン

概ね納得の調整。アムガゾーニャに比べて、ヴァーダントバンシー明らか弱かったし。

まぁAPとMRが上がる攻守を兼ね備えたアイテムは、midで流行るとアビセプの二の舞になるので、それを危惧していたんでしょうね。

リッチベイン、変更当時は確かに強かったけど、今はそんなNerf必要な程なん…?って気持ち。Riot的には必要だったみたいですね。

ホライゾンフォーカスは「AP15も上がるやんけ!ヤバイわよ!」ってなって、みんな積み始めるけど、

いざ試してみると(やっぱヴォイド杖の方が安くて強くね…?)となって、本当にヤバイのは金銭効率の悪さだった事に気が付き、

結局使われなくなる気がします。そもそもホライゾン3000Gって高いもん。関係ないけど帽子なんでNerfされたんだろね。

 

 

キャラ調整内容について(個人的に気になったキャラだけ)

f:id:GlL:20210203155259p:plain

調子のんなよクソ鳥が…

いや、マジでこいつ10.25の超絶強化で勝率と使用率が爆上がりしたからなホンマに… 二度と俺に逆らうなよ…

ultの張り直しが後半遅くなったのはまぁいいとして、QのNerfは正直どうでもいい…ので、ぶっちゃけまだまだ強いと思います。

まずEをNerfしろEを(既に1回されてる) AAレンジ600を125とかにNerfしてもいいよ。

 

 

f:id:GlL:20210203155946p:plain

最近不調だったらしい

ジンクスは全然使わないので、そんな色々言える事はないんですが…この調整、強くね?

QのAS減少量が15%も免除されるのは、正直やばいんじゃないかな…射程+25はいわずもがな。

というかトラップが有効になるまで0.7秒も遅延あったんだ。使いづらそう。マナコスト上がってるけど良いんじゃないでしょうか。

ただ、QEのBuffとの引き換えに、基礎HPが60も持ってかれているのは相当キツそうな感じはします。

というか、ADCが開幕HP610持ってるのずるい気がしてきた…ドブネズミも612だった気がするし、やっぱ良調整かも…好きかも…

 

 

f:id:GlL:20210203160812p:plain

プレシーズン始まってから見なくなったね

スキルCDが全体で2秒下がるのは、めちゃ強いBuffなんですけど、この人は基礎ステやパッシブから弄った方が良い気はします。

結構前にパッシブのMS増加にNerf入ってたけど、それを取り消すとかね。Eよりファイター向けのBuffが欲しいんじゃないかな…

 

 

f:id:GlL:20210203161516p:plain

JGが更地になってるのは大体こいつのせい

こいつ、この見た目でひょろがりのジンクスよりHP低かったのかよ草 割とガッツリNerf入りましたね。

個人的には、今後のオラフ低HP時の謎の大逆転勝利が見られなくなるのかもしれないと思うと、涙を禁じえません。

 

 

f:id:GlL:20210203161928p:plain

こいつきらい

こいつ、どのレーンに居ても対面ボコボコにしてゲーム壊してる印象しかないからもっとガッツリNerfして欲しい。

序中盤イキるパンテの、QのCDが3秒伸びるのは中々パンチ効いたNerfだとは思いますけど、まぁ全然強いまんまだと思います。

 

 

f:id:GlL:20210203162301p:plain

OPGGにRIP張られてるんじゃないかってぐらい見ない

この子全然見かけないから分からないんですけど、APビルドとかあるんですか? ultのAPレシオ爆上がりしてるの笑っちゃったw

 

 

f:id:GlL:20210203162604p:plain

とりあえず困ったらEのCD弄っとけ感

Riotはリベンの調整をする際、まずEのCDを弄って様子を見るので、EのCDでその時のリベンの強さが分かると言われています。

知らんけど。

 

 

f:id:GlL:20210203163106p:plain

Riotの営業マネジメントが終わってるせいで、KDAデビューを失敗した女

使ってて地味にキャラパワー高いなーと思ってたんですが、遂に枕営業がバレた様です。南無。

セラフィンに関しては、Riotが「mid向けに強化します!」と言いつつ、何故かWを爆裂強化したりと迷走気味でした。

ようやく、彼女には落ち着きが必要だと気付いたみたいで良かったですね。

 

 

f:id:GlL:20210203163919p:plain

最近パッチノートで見なかったね

Riotにしては、珍しくちょっと頭使って考えた良調整だと思いました。

サイラスはAPブルーザーなので、ナイトハーベスターでイキるのが一番強みを生かしやすいのですが、如何せんマナが…

今回の調整では、簡単に言うとQ上げの場合かなり楽にプッシュさせてくれる様になりました。

今までは、急いでプッシュして集団戦に寄ったら、既にマナ枯れ枯れおじさんになってて再び投獄されていましたが、

マナコスト一律のおかげで、プッシュに掛かるマナがかなり減りました。やったねさいちゃん。

ただし、W上げの場合はLv1Qのマナコストが50から55に上がってるので、少しだけパワー抑え気味な塩梅になっています。

W上げサイラスを強化する事無く、Q上げに焦点を向けて、対レンジドを楽にさせたい意図なのかなーと思いました。

  

 

f:id:GlL:20210203165150p:plain

カーサス式Nerf、頂きました

中立相手にスパムするQの対モンスターダメージを80%に下げる調整を、カーサス式Nerfと言います。

今度の学年末テストでの頻出問題なので、きちんと覚えておくように。

midタリヤを弱くする事無く、jgタリヤに焦点を当てた良調整だと思います。

 

 

f:id:GlL:20210203164946p:plain

最近このアイコン見るだけで笑ってしまう

リメイク投票で1位になったね。よかったね。

リメイク担当がアフェリオスとキヤナ担当してた人らしいから、ウディアにも期待出来そうだね。

 

 

f:id:GlL:20210203165600p:plain

ヴィエゴの叔父である事が判明したブラドおじさん

これええんかな…ultのCD30秒も短くするの、相当なBuffなんだけど…

まぁ低レート帯でボコボコにされていたのと、重症がお手軽に入手出来て、かつ強化された環境の補填だと思えば妥当なのか…?

でも確かにultとは言え、Lv1のCDが150秒で結構長いな…

 

 

つかれた

LoLのパッチノートが出る度に、記事を書いているブロガーの人尊敬します。所感を書いただけとは言え、めちゃくちゃ手間ですね。

11.2で修正されたはずの、優先アイテムスロットが未だに機能してないバグが直ってるといいな~。