ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

(かめりあの新曲、タイトル長過ぎて覚えづらい)

はい。

 

beatmania IIDXやってる人向けの内容になります。

 

BISTRO LANDING(EXTRA STAGE専用曲イベント)の第二弾来ましたね。

 

www.youtube.com

 

ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS) / かめりあ

BPM150 NORMAL ☆5 HYPER ☆9 ANOTHER ☆12 

 

曲名が長過ぎる。カッコ内のサブタイトルいるんか?いらねーだろ…

 

それはさておき、曲自体は個人的に好みの部類に入ります。アジアンテイストな感じがGood

中盤のアジアン地帯で、ムービーに出てくる中華風の女子が、よくわからない花束投げて悪い顔するのもいい。

第一弾の天一曲と違って、もはや料理関係ねーじゃん感は結構ありますが、世界を巡る旅というサブテーマも一応あったりするので、

それ狙いでアジアンな曲調で体裁を保ってるのかなと思ったり?

 

さて肝心のゲーム内容、譜面について。

記事のタイトルで言いたい事の半分は言いましたが、もう半分は「中盤のアジアン地帯難しすぎ問題」になります。(動画の1:12から)

 

f:id:GlL:20210124202123p:plain

アジアン地帯

一見すると、直前の連皿+同時押し後の休憩に見えるが、ここだけで毎回BP20は出る。コンボもガンガン切れる。僕もキレる。

難しく感じる原因としては、

  1. 単純にCN下手
  2. 更に言うなら、同じ場所に連続で落ちてくるCNの処理が下手
  3. CNの周囲にあるノーツのリズムが分り辛い
  4. ムービーをついチラ見してしまう

などが挙げられるのかなと。

 

1. 単純にCN下手

下手というか苦手意識があります。長いCNが1本来る様なアルマゲ・NZMタイプの譜面はそこまで苦手ではありませんが、

短いCNやHCNが連発されるタイプ、エチダナ・リフラみたいなのはかなり苦手です 練習しろって話ですね。

 

2. 更に言うなら、同じ場所に連続で落ちてくるCNの処理が下手

TOGAKUSHIが一番分かり易いかな…?あのタイプの譜面は、CNだけで脳のリソース8割ぐらい持ってかれてる感じがして苦手です。

 

3. CNの周囲にあるノーツのリズムが分り辛い

裏でブブブブって鳴ってる音を拾わされてます。

とにかくリズムが意味不明、だんだん自分が何をやってるか、昨日の晩飯が何だったか、そもそも自分は誰なのか分からなくなります。

 

4. ムービーをついチラ見してしまう

これは盛りました。僕はそもそも横にグラフ表示させてるので、こんな事はありません。

 

ハードランプは点けてるので、別にそんな気にしなくてもいいのかもしれませんが、

休憩地帯でBP20出すへたくそと思われるのが恥ずかしいので、暫定対策として、今後はこの曲をプレイしないようにしたいと思います。