ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

「ビートマニア?じゃあ一番難しい曲やってよw」

 

はい。

 

beatmania IIDXやってる人向けの内容

 

ゴアヘハード これで未難33になりました。いえーい

 

f:id:GlL:20210123181115j:plain

ちなみにガチ割れではなかったよ

beatmania IIDXやってる人向けの内容 ~終~ ブラウザバックどうぞ

 

 

 

 

beatmania IIDXやってない人向けの内容

 

目次

 

そもそもbeatmania IIDXって何?

知ってる方は飛ばして下さい。

 

ざっくり言うと、KONAMIがアーケード(最近はPCソフトも)展開してる硬派寄りの音楽ゲーム弐寺と略す事が多いです。 たのしい

特徴としては、

音楽ゲームの中でも屈指の難易度

・と、収録楽曲数 今現在1300曲超えてるみたいです

ターンテーブルという名の、DJがキュッキュキュッキュやる入力機器がある

・プレイヤーが多く収益の要となっているせいか、アップデートによる楽曲解禁イベントが多い

 

beatmania IIDXの難易度について

基本的には、1楽曲につき3種類の難易度が割り当てられます。(ANOTHER → Aの様に、頭文字のみで表示する事が多い)

NORMAL  ノーマル、いわゆる普通

HYPER   ハイパー、ちょっと難しい

ANOTHER  アナザー、かなり難しい

 

各難易度に、Lv1~12の12段階で実際の難しさを表す数字が割り当てられます。(Lv1なら☆1という様な表記をする事が多い)

例 某なんとか刃のアニメOP曲で有名な「紅蓮華」の場合

NORMAL ☆3 HYPER ☆6 ANOTHER ☆9

と、初心者から上級者まで万人が楽しめる様に、無難な難易度構成になっています。 楽曲の中には、

NORMAL ☆9 HYPER ☆11 ANOTHER ☆12 の様な高難易度に極振りした楽曲があったり、

NORMAL ☆1 HYPER ☆1 ANOTHER ☆- みたいな、楽曲フォルダの隅で埃被ってそうな楽曲もあったりします。

 

一部例外として、特殊な種類の難易度が存在します。(これらの種類が存在しない楽曲の方が圧倒的に多い)

BEGINNER    ビギナー、かんたん Lv1~3しか存在しない

LEGGENDARIA  レジェンダリア、げろムズ Lv9~12しか存在しない

 

例 某鬼滅なんとかのアニメOP曲で有名な「紅蓮華」の場合

BEGINNER ☆1 NORMAL ☆3 HYPER ☆6 ANOTHER ☆9  LEGGENDARIA ☆-

 紅蓮華は皆が知ってる人気曲なので、BEGINNERで☆1を割り当てて、鬼滅に釣られた初心者がプレイし易い様にしてるのが伺えます。

収録されたばかりなので、上級者向けのLEGGENDARIAはまだ追加されてない状態です。

ちなみに僕は最近までこの曲を知らなかったのですが、それを相手に伝えた瞬間、宇宙人を見るような目で見られ会話が途切れました。

 

ビートマニア?じゃあ一番難しい曲やってよw

音ゲーやらない友達とゲーセンに行くと、大体言われる台詞ランキング1位ですが、実はこの台詞に結構困ったりします。

理由としては簡単で、どの視点で見るかによって変わってくるからです。

1番ボタンを押す回数が多い曲が難しいのか、1番ミスが多い曲が難しいのか、1番スコアが出辛い曲が難しいのか……。

つまり、何をもって1番とするのか?この判断は当然ながら人によって違います。

僕の場合なら、とりあえずクリア出来ていない曲を選曲しますが、上級者ならスコアが出辛い曲を選ぶかもしれません。

 

何が言いたいかと言うと、知り合いの弐寺erを困らせたいなら「ICARUSのLEGGENDARIAフルコンボしてよw」って言いましょう。

ほぼ全てのプレイヤーが「それは無理。」って言いながら、自分の好きな曲を選曲して一人で楽しむ方向性にシフトすると思います。