ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

「周りの知り合い、大体何かしらのブログ書いてる!面白そう!」

 

はい。

 

どうせ始めるなら目的があった方が面白いだろうし、仮に途中で飽きてブログを無に返す時が来たとしても、

「過去にブログ更新やってたんですよ~w」という経験によって、話の持ちネタが増え、今後の人生で生かされるかもしれません。

ちなみに、現在プレビュー連打しながら文章を書いていますが、基本的にはPCで閲覧する事を想定しています。

スマホだと、どの様に表示されるか分からないし、大体はスマホ用の表示形式になっちゃうし、両対応がめんどくさいので。

 

目次

 

筆者について

Twitter ぎる (@XGlLS) | Twitter

ほとんどの人がTwitterから来てると思うので、今更自己紹介いる?って感じですが、無いと不便かもしれないので一応。

基本的には狭く深くのプレイスタイルなので、全体的にゲーム知識が偏ってます。

 

やってるゲーム(上に行くほどプレイ頻度が高い)

・League of Legends

beatmania IIDX

・正体隠匿ゲーム(人狼・ミステリーマーダーJなど)

・原神

風来のシレン(アスカ以外の全作品)

・Splatoon1・2

グランブルーファンタジー ヴァーサス

・落ち物系パズル全般(テトリスなど)

・Black Survival(本家の方)

 

本ブログの目的

  1. まず自分がブログ更新に対しての適正があるかどうか?

  2. 文章力の向上狙い(主にアウトプット面)

  3. 自分が書きたい事を好き勝手に書くとどうなるか?

 

1. まず自分がブログ更新に対しての適正があるかどうか?

これは簡単ですね。夏休みの絵日記ですら最終日に全部捏造して書いていた人間が、急にブログ毎日更新!なんて出来る訳ありません。

かといって、週に1回は必ず更新する!なんてルールを決めてしまうと(あぁ~今週まだ更新してないわ…も~いいか~)となり、

ブログの死亡率が跳ね上がる可能性があるので、基本的に暇過ぎて輪ゴムで遊び始めるレベルに達した時に書くことにします。

 

2. 文章力の向上狙い(主にアウトプット面)

これは私事なのですが、自分は通話や対面に置いては、一定のコミュニケーション能力はあると思っています。

理由としては「相手の表情・言葉の間・抑揚・感情」などの情報が多く、それによって相手が何を考えているかが分かり易いからです。

逆に、文章でのやり取りは苦手意識が強く、相手の考えている事が分かり辛い、相手に冷たい印象を与えてしまう欠点があります。

友達や家族にもよく指摘されていますし、これが原因で揉めたりする事もあります。コミュニケーションって難しい。

通話や対面とは違い、文章は前後の繋がりや文章自体の情報しかなく(マジなのかネタなのかどっち…?)と悩む事が多いです。

自分としては、事実を伝えてるだけのつもりなのに、キツい言い方と捉えられて相手を苛立たせてしまったり…。

なので、少しでも文章を書く機会を増やす事で、改善に繋がれば嬉しいな~と思っています。

 

3. 自分が書きたい事を好き勝手に書くとどうなるか?

これだとちょっと分り辛いですが、主に「読み手に対する影響」を指しています。

例えば「この漫画が面白い!」という記事を読めば(ちょっと読んでみようかな?)という気になりますよね?

そんな感じで、好き勝手にゲームやら日常の事やらを書いた記事を読んだ人は、一体どんな反応や影響があるか気になるので…。

後は、単にブログ自体の見やすさとか、文章の読み易さ、読んでて面白いかどうかも気になったりします。

ブログの横幅が凄く狭いのが気になって、一気に広げたりしていますが、一般的には逆効果だったりするかもしれません。

 

まとめ

とりあえず一番最初に抱いた感想としては、ブログ更新してる人達に対して尊敬の念を抱かずにはいられないです…。

ここまで書くのに、色々調べたりしながらとは言え2時間程掛かっています。LoLなら3試合ぐらいやれてましたね。

しばらくは不定期に好き勝手にやってみようと思います。試験運用って奴ですね。