ぎる雑記

ゆるゲーマーが暇つぶしに書くブログ

ガチアサリでゴール割った時の曲が一生耳に残って寝れない日がありました(2敗)

 

はい。

 

スプラトゥーン3やってる向けの内容です。正直ブログの存在忘れてました。

久々に書くのでローコスト意識しつつ適当に綴ります。(ここまでコピペ)

関係ないけど久々に群発級の片頭痛来て鼻水噴きそうになるぐらい呻いてました。今は治りました。

 

まさかの続投、マルチミサイル みんな嘆いてて草ですわ

 

スプラトゥーン3、普通にめちゃ面白いです。

ただ、なんかやたらバグが多いのと通信エラーが多発するバグがあるので、それさえなんとかなれば軌道に乗ると思います。

9月だけで3回も緊急パッチ来てるので、良く分からない人もなんとなく状況はお察し頂けるかと。

 

イカ、スプラ3の個人的雑感。だらだら書いてたらちょっと長くなりました。すまん。

 

スペシャルが程々に強くて面白い

スプラ1程の強さは無いが、スプラ2より使ってて面白かったり使用時のインパクトが強かったりと好印象です。

スプラ2のハイプレみたいな、使用者によって100点 or 0点みたいな両極端になりやすいスペシャルは減った様に思います。

位置指定・設置・自動発動系のスペシャルが増えたので、とりあえずそれっぽい所を指定すれば誰でも50点は出せるかな?みたいな。

 

ウルトラショット

スプラ1のスーパーショットの改良スペシャルらしいが、使用感は結構違う印象。

溜め無しで弾速が早く即爆発するガチホコショットが3回打てるみたいな感じです。

主に短射程が長射程を殺す為に持たされたスペシャルだと思いきや、何故かボトルカイザーにも付いてるという謎調整。は?なんで?

それ以外は特に文句のないシンプルイズベストな良スペシャルです。

 

サメライド

本作のスーパーチャクチ枠。と思いきやチャクチの7倍ぐらいは強い。よかったね。

上から下へ降りる縦軸のチャクチはどうしても使用用途が限られてて使い辛い・狩られやすい・だから弱い。みたいな、

業を背負ったスペシャルだったんですが横軸にしてみるとあら不思議、まぁまぁ使われるとダルいスペシャルになりました。

ただ発射前と爆発後は硬直があるので、冷静にガン見されると後隙を狩られて死ぬのはチャクチから変わってません。

途中止めと同期ズレライドでなんとかして下さい。

 

グレートバリア

スプラ1のバリアの改良スペシャル。味方へのおすそ分けバリアは出来なくなったが、その場にクソデカバリアを設置するタイプに。

しかもバリア内部にはビーコンが内蔵されており、味方がバリア内部へスパジャン可能という機能まで。お得だね。

内部とバリア上部に弱点が設定されていて、そこを突くと早くバリアを消せるというカウンタープレイは一応用意されているが、

思いの外耐久値が高く、中々消滅させるのに時間が掛かる印象。

敵プレイヤー本人を弾く効果はないのでバリアの中に入って戦うか、バリア上部を突いて早く消すかして下さい。

当然オブジェクトルールでは猛威を振るってます。特にヤグラ。

 

ショックワンダー

説明が難しいのでゼルダの伝説を知ってる人に向けて言うと「フックショット」です。知らない人は今ググって下さい。

地形や塗り状況を全て無視して移動出来る時点で強いスペシャルですが、使った感じインク容量の制約が厳し目。

フックショットでの移動や時間が経つだけでインクが減っていき、0%になるとジェッパみたく自動的に元の位置に戻るといった感じ。

勿論メイン攻撃にもインクを使うので、思いの外あちこち飛び回って無双するといった使い方は難しい模様。

オブジェクトルールともあまり噛み合ってない様に思う(当然アサリやガチホコを運べたりはしない)ので、

新作スペシャルの中で一番使用難易度が高い🦆しれない。最低でも散歩等でステージネタを詰めないと話にならないと思います。

 

カニタンク

めっちゃ簡単に言うとハイドラとエクスプロッシャーが内蔵された戦車に飛び乗る感じです。

戦車なので機動性は全然ないですが、一応壁を登れたり塗り盤面を無視して移動できたりします。

カニを模倣した影響なのか旋回性能はゴミレベルなので、短射程に詰められるとあっさり裏を取られて殺されます。

一応移動時はボールみたいに変形してダメージをカニタンクの耐久に受けさせる事が出来るので、ある程度の時間稼ぎも可能。

雑に使って雑に攻撃してるだけでそこそこ厄介かつヘイトも買いやすいので、まさにタンクと言った所。

 

ホップソナー

グレートバリアに続いての設置系新作スペシャル。

変な機械を目の前に投げると、その機械が一定時間毎にドンキーコング64の衝撃波みたいなのを出してくれます。

衝撃波を食らうと45ダメージとポイントセンサーの効果を合わせて食らうので、乱戦時に不意に置かれると中々に厄介。

衝撃波の展開速度はかなり遅く、大縄跳びみたくジャンプすれば普通に避けられるので打開時には使い辛いのが難点。

更に言えば機械の耐久値は高くないので、少し攻撃し続ければ割とあっさり破壊可能。見かけたら積極的に壊しましょう。

 

トリプルトルネード

今ん所自分の中では本作の最弱スペシャル。

スプラ1にあったトルネードがなんと3発も打てるという、動画を見た感じではめっちゃ強そうに見えるスペシャルですが、

なんと!スペシャル使用中は歩行とジャンプとトルネード発生を指定するビーコンを投げる事しか出来ません。。。

スペシャルを使った瞬間に敵が目の前に来ました。どうすれば? → イカ移動不可なので逃げられません。死んで下さい。

スペシャルを使った瞬間に足元が敵に塗り返されました。どうすれば? → メインやサブは使えません。死んで下さい。 

なら敵と心中しようと思います!足元にビーコン起きました! → トルネードの発生がクソ遅いので死ぬのはお前だけ~w

う~ん、ゴミw

まぁ流石に最初のバランス調整で手が入ると思います。イカ移動ぐらいはさせてやりなよ…。

 

キューインキ

なんか掃除機みたいなの装備して、敵の攻撃判定を無効化するエリアが放射状に出るスペシャル。

ある程度相手の攻撃を吸収すると、吸収量に応じて範囲がデカくなるクソ遅い弾速のホコショみたいなのが1発打てます。

ちなみにクソ遅ホコショを打つ際はイカ状態になれないので、目の前に敵が来たら死にます。

う~ん、ゴミw

まぁゴミって言うほど弱い訳ではないと思いますが、他のスペシャルに比べると見劣りする印象。

後ろの方で味方を守りながら最後に1発返してやりたい人向け(?)のスペシャルだと思います。

ちなみにカニタンク程ではないですが旋回性能ももれなく死んでるので、敵の近くで使うと+†約束された死†+

 

メガホンレーザー5.1ch

自動ハイプレ。ハイプレの本数は6倍になったけど追尾がかなり甘いのでコイツ単体ではゴミ。

マルミサ程ではないが発動時に軽い索敵は出来るので、ハイプレと一緒に突っ込んでキルを取る感じだと思います。はい次。

 

エナジースタンド

前夜祭で一世を風靡した神スペ。おそらくインクアーマーの代わりに作成されたであろう味方バフ系の設置系スペシャル。

自分の前にドリンクスタンドを設置して、味方にバフ効果の付いたドリンクを飲みに来てもらう形でのバフ付与になります。

イカバフ内容

・ヒト移動速度アップ(これと↓)
イカダッシュ速度アップ(これだけギアパワー29個分に制限されてる)
・相手インク影響軽減
・復活時間短縮(キルカメラ→復活までの時間が1秒になる。やられてから動けるまで全体は4秒程)
スペシャル減少量ダウン(倒されてもスペシャルゲージが全く減らなくなる)
スーパージャンプ時間短縮
・アクション強化効果(シューター等の場合、ジャンプ撃ちでもブレの増加が一切なくなる)

(↑スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*の奴をコピった)

上記のギアパワー57個分の効果が15秒付与されます。MMOで重宝しそうなぐらいテンコ盛りのバフですね。

インクアーマーと違って味方がどこにいてもバフが付くわけではなく、味方自身でドリンクスタンドまで来て貰う必要があります。

インクアーマーと同様にバフの最中はバフのエフェクトが体中に表示されるので、潜伏がモロバレになるデメリットも。

開発者なりに強過ぎず弱過ぎずどうにかこうにか出来ないか…?といった努力や気持ちをある程度は汲み取れますが、

今ん所バフ効果が凄まじいのでそんな開発者達の努力は霞んでしまう印象。スタンド自体が耐久値無限の盾になってるのも追加点。

 

他に、スプラ2からの続投スペシャルとして以下5点。

マルチミサイル(なんかバフされた)
アメフラシ
ナイスダマ(バグってた Ver1.1.2で修正)
ジェットパック
ウルトラハンコ(めっちゃナーフされた)

 

あとボムピッチャー系は全て消えました。

恐らく多人数が同時にボムピ発動した際に、通信への負荷がやばかったので削除されたっぽぃ…。ぅゅ…

 

 

②オンラインの通信環境は現状スプラ2とほぼ同じ。(ただし通信エラー等のバグは除く)

どうも解析情報?によるとネットコードを1から書き直したくさいので個人的にめちゃくちゃ死ぬほど不安でしたが、

私のネット環境では2と全然変わりませんでした。よかった~。

でもチックレートはむしろ悪化してるらしい(16Hz→15Hz)ので、4Fに1回しか同期とらない神ゲーに。

スプラシリーズは非同期処理で作られたゲームだったはずなので、ラグによる違和感を感じさせにくい作りになってます。

なので基本的に自分の画面に映っている物やキャラが正義です。敵を撃ったのにヒットしないなんて事はありません。

あったとしても、着弾前にイカ状態になって食らい判定が変わって避けられたり、そもそも弾がブレて当たっていません。

この現象をラグだと勘違いしてる人がめちゃくちゃ多いので、気を付けた方がいいと思います。

 

ちなみに、スプラのラグで起こりうる現象のおおよそ8~9割ぐらいが「両者相打ち」です。

他のFPSCoDとか)だと自分と敵が同時にお互いを撃ったとしても、先に死んだ方の射撃が無効になる処理が入るので、

両者相打ちになる事は殆どありません。が、恐らくスプラはその無効処理がないので高頻度で相打ちが発生します。

「自分が先に撃ってキルしたはずなのに、後から相手の弾が飛んできて相打ちになった!!ふざけんなボケ死ねや!!!!」

残念ながら、この現象は無線キッズやテザリング無職、冷凍レンチンWi-Fiガールが相手だと高頻度で発生します。

「自分が相手をキルした」情報が相手に伝わる前に「相手が自分をキルした」情報が相手から発信されてしまったからです。

酷い時には「相手の背中を取って秒殺したはずなのに、何故か相手からの反撃を食らって相打ちになった」みたいなケースも。

スマブラSPみたく完全な同期処理にすれば上記の現象は発生しなくなりますが、

代わりに通信状況によっては膨大な入力遅延が入るので、操作自体に違和感を感じるようになります。

筆者は操作に違和感を感じる入力遅延が死ぬほど嫌いなので、スプラが非同期処理で良かったな~と思ってます。

まぁ同期処理で作られたTPSやFPSなんて聞いた事ないですが。あるのかな。

 

 

③初版にしてはゲームバランスが大分マシに(1・2比較時)

ここはやっぱり長年開発してきたなりのパワーをちょっぴり感じました。

武器やステージ数を絞って様子見してきただけの事はあって、スクスロやシャプマが暴れてる程度で済んでるのが奇跡ですね。

開発が遅れに遅れてやっとこさVer1.0.0完成したのが、ナワバリバトルのPVが出た頃とかいう噂が流れてましたね。

ステージやギアパワー、武器調整の大半が2からの流用っぽいのは否めませんが、まぁこれからのパッチに期待しましょう。

次のパッチは今シーズン中頃だそうなので、恐らく10月中旬頃なのかな?期待してます。

あと早く射撃貫通系のバグ直して下さい。屋根乗ってたら下からスクスロの渦が湧いて死んだんですけど(怒)

 

 

 

もうちょっとなんやかんや雑感を書きたいんですが、そろそろスプラ3やりたくなったので今日はここまで。